1. トゲナシアダンがでっかくなったぞ

かめーかめーブログ

2024.07.14 生き物

トゲナシアダンがでっかくなったぞ

こんにちは!

2021年に自然学校事務所前の花壇に挿し木したアダン。
【2021.6.25 ある日の学校~アダンの株分け~】
https://churashima.okinawa/churashizen/blog/1623639713/


すくすく育って、こんなに生い茂りました!


現在の花壇


3年前の花壇

アダンって挿し木できるの?と思われた方!
挿し木できるんです!!
もちろん種からも増えますよ。
嘉陽海岸を歩けば、発芽した小さなアダンが砂の中から顔を出しています。

でも、挿し木でしか増やせないアダンがあるんです!
それが、葉っぱに棘がない「トゲナシアダン」。

トゲナシアダン(棘がない)


アダン(棘がある)

アダンは雌雄別株、雄株には雄花、雌株には雌花がつきます。
果実と種子はもちろん雌花にしかつきません。
そして、なんと!トゲナシアダンには雄株しかないのです!
だから、果実ができない!種子ができない!

こんな不思議なトゲナシアダンや、ちっちゃなアダンの芽生えを探しに、
美ら島自然学校へお越しください。

そんなアダンの不思議について知りたい方、朗報!!!!
7/30(火)~8/4(日)の期間、沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)で
開催予定の「さがそう!夏休み自由研究のタネ」に登場します!

いろいろなアダンの写真や果実や花の標本が観察できますので、
ぜひご来場ください!