1. 区民のみなさんと。

かめーかめーブログ

2023.12.24 お知らせ

区民のみなさんと。

こんにちは!
全身筋肉痛中のスタッフYuです。

その理由は・・・

昨日、嘉陽区の年末清掃活動に参加してきました。
活動内容としては、集落内の草刈りや
護岸沿いの砂の除去作業でした。

今年8月に襲来した台風6号、皆さんは覚えていますか?
勢力が強い上に、Uターンして戻ってきた台風カーヌンです。
幸い、美ら島自然学校の建物自体には大きな被害はありませんでしたが、
高波に押し寄せられた砂が護岸を越えて打ちあがっていました。
嘉陽海岸へ抜けることのできる、
美ら島自然学校入り口スロープにも大量の砂が!


(8月3日撮影)

その大量の砂を、海岸へ戻す作業をお手伝いしたのです。

文明の利器「ユンボ様」が来る前に、
砂を真ん中に寄せる作業をコツコツとスコップで・・・



区民の方が操作するユンボ様が到着!!



スタッフYuが体力と時間をかけて中央に集めた砂が
あっという間に海岸へ戻っていきました(笑)

おかげ様で、スロープがこの通りに!!


ありがとうございます!!!

他にも、集落の護岸沿いの砂も、区民の力自慢の方々が
揃って作業したので、綺麗になりました!


ここも、大量の砂の山になっていたんですよ・・・

というわけで、区民の皆さんとの連携の大切さと
自身の運動不足を確信したスタッフYuでした!