スマートフォンサイトはこちら
  1. 『月間 野鳥掲示板』結果発表!!~2024年3月~

かめーかめーブログ

2024.03.31 生き物

『月間 野鳥掲示板』結果発表!!~2024年3月~

こんにちは! スタッフNです。

今月もやって来ました!
『月間 野鳥掲示板』結果発表のお時間です☆

2024年3月は、このような結果でした!☟
 
見られた野鳥は、合計25種類。
リュウキュウズアカアオバトの、尺八の音色のような
不思議な鳴き声も確認できましたよ☆


今月中旬過ぎくらいから寒さが和らぎ、
ようやく暖かい日が続くようになりました♪
これから、多くの生きもの達の繁殖シーズンが始まります!

もちろん、野鳥も例外ではありません。
既に、校舎裏ではリュウキュウツバメが
今季初の子育てを始めていますよ!
 
よ~く目をこらすと、クチバシが黄色い雛鳥の頭が見えます!
毎年、年に2・3回は繁殖しており、いつも3~4羽程の若鳥が
巣立っていくのを確認しています。
順調に育てば、来月中旬までには巣立つはずです!

これからの時期は、巣の素材集めや雛鳥へのエサの調達などで、
いつも以上に活発に動き回る様子が観察できます!
皆さんの身の周りでも、ぜひ探してみてください♪
※巣や雛鳥を見つけた際は、刺激しないよう
そっと見守ってあげてくださいね。


来月以降は、大半の冬鳥は沖縄より北の地域へ去っていきますが、
その代わりに、渡りの途中にやって来る旅鳥や、
繁殖のために沖縄より南の地域からやって来る夏鳥が見られるようになります☆
どのように顔ぶれが変わっていくのでしょうか?
今後の結果もお楽しみに!

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る