スマートフォンサイトはこちら
  1. 『月間 野鳥掲示板』結果発表!!~2023年12月~

かめーかめーブログ

2023.12.31 生き物

『月間 野鳥掲示板』結果発表!!~2023年12月~

こんにちは! スタッフNです。


今月もやって来ました!
『月間 野鳥掲示板』結果発表のお時間です☆

2023年12月は、このような結果でした!☟
 
見られた野鳥は、合計22種類。
大半は同じような顔ぶれですが、留鳥・冬鳥ともに
先月とはまた少し変わっているのが分かるかと思います☆

さて、今月は面白い光景を目撃したので、そちらを紹介します!☟

自然学校の裏手にある小川で、リュウキュウメジロの小群を
観察していたところ、コンクリートブロックの溝に近付き…


順番交代でそこに溜まった雨水の中に入り、
豪快に水浴びをしていました!
写真からも、躍動感が伝わってくるかと思います☆

過去にも、タイワンシロガシラやリュウキュウヒヨドリなどが
小川に下りて水浴びをしている様子を、何度か目撃しています。
水浴びの主な目的としては、汚れや寄生虫、脂粉(しふん)という
体表の分泌物を落として清潔にするためと言われています。
他にも、遊び目的であったり、夏期には暑さを和らげるために
水浴びをすることもあるそうです☆

皆さんの身の周りでも、見られる機会があるかも!
ぜひ、探してみてください♪


来月の結果もお楽しみに!

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る