スマートフォンサイトはこちら
  1. これはなに?!新人Sの発見!~自然学校の近くで貝発見!~

かめーかめーブログ

2020.06.01 お知らせ

これはなに?!新人Sの発見!~自然学校の近くで貝発見!~

アンニョンハセヨ!(こんにちは!)新人Sです!

 

ある晴れた日!

今日も色々なものを発見するため、海に行ってきました★

さっそく発見!

ハート形のサンゴの骨を見つけました!

これは死んだあと骨だけになったものですが、

生きているサンゴや落ちている死骸を持って帰るのは、沖縄県の規則で禁止されているので

サンゴの骨は見るだけにしましょう★

 

自然学校から砂浜に出て左に行ったところにある岩の上で、

色んな種類の貝を発見しました!

隙間にもたくさんいて、見つけるのが楽しかったです。
 

 

コウダカカラマツガイ

名前を図鑑で調べていると、似たような貝がたくさん…

貝に詳しい職員に教えてもらいました!

放射肋(殻にある筋)のパターンで見分けられるそうです★

 

同じ種類の小さい貝(イボタマキビ)がいっぱい!

沖縄に住む前は、近くに海がないところに住んでいたので、

こんなに小さい貝を初めて見ました★

 

オオベッコウガサ

別名トラフザラです!

サンゴの岩盤などに張り付いているのをよく見かけるみたいです。
 

韓国のチェジュド(済州島)やコジェド(巨済島)でも
カサガイ類が見られるそうですよ!

 

こちらの貝は全部、自然学校の近くの海で見られる貝です。

 

名前や説明などは、今後まとめて展示したいと思っております!

これから貝の名前もいっぱい勉強ができるので、楽しみです★

 

展示の準備ができたら、またお知らせします!


 

 

 

 

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る