スマートフォンサイトはこちら
  1. カメにんげんからの挑戦状!~ムンゲーシ(魔よけ)クイズ!~

かめーかめーブログ

2020.05.30 お知らせ

カメにんげんからの挑戦状!~ムンゲーシ(魔よけ)クイズ!~

カメにんげんからの挑戦状!~文化クイズ編~ができました!

(ダウンロードはこちらから!→https://churashima.okinawa/churashizen/program/learning/

 

今回の文化クイズのテーマは「ムラをまもるぞ!ぼくらはチーム・ムンゲーシ!」

沖縄を歩けば、あちこちにあるムンゲーシ(魔よけ)。

よく見かけるけど、言われてみると、どんな名前なのかは知らないかも!?
 

ここで、1問だけお見せします!

写真に写っている魔よけの名前はなんでしょう?

 

簡単でしたか?

だれかに教えたくなるような解説もついています☆

 

ちなみに、3つ解けるとなかなかの物知りだそうですよ!

ぜひ、挑戦してみてください!

 

また、クイズを作ったスタッフの「フフッ」と笑える、

“選択肢”にも注目してみてくださいね☆

 

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る