スマートフォンサイトはこちら
  1. アメンボの産卵、見たことありますか??

かめーかめーブログ

2022.05.03 生き物

アメンボの産卵、見たことありますか??

こんにちは! スタッフNです。
 
美ら島自然学校の手作り池には、
カエルの仲間やカニの仲間など、野外から様々な生き物がやってきます☆
最近では、アメンボの仲間も見られるようになりました♪


そんなある日、
いつものように手作り池の生き物を観察していると、
水草にしがみついて、おしりを水中に浸けているアメンボの仲間を見つけました!


「何をしているんだろう?」と、しがみついていた水草を見ると、
1ミリ程の白い俵形の粒が付いていました!

実はこれが、アメンボの仲間の卵なのです!



アメンボの仲間の繁殖時期は春から初夏で、
交尾を終えると水中の水草の葉や茎などに
何回にも分けて数十個の卵を産み付けます。
よ~く見てみると、手作り池のあちこちで
産卵していました!
 

こちらは、ペアになって流木に産卵しています。

流木にしがみついているのがメス、
メスにしがみついているのがオスです。

1枚目の写真では、メスが1匹で産卵していましたが、
本来はこのように、メスが産卵を終えるまでオスが身を守ります。


無事に産卵していました!

卵は、1週間程で孵化するとのこと。

これからも観察を続けていきます!

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る