スマートフォンサイトはこちら
  1. 貝の“プチ”展示、はじめました☆

かめーかめーブログ

2020.11.23 生き物

貝の“プチ”展示、はじめました☆

안녕하세요!(こんにちは!)スタッフSです☆
突然ですが、問題です!

これはなんでしょうか?!

 

 

正解は

自然学校の前にある岩礁「キョウ」を紙粘土で作ったものです!

この景色を紙粘土で再現した「“プチ”展示」をつくることにしました☆

 

本物の色に近い色を塗り、

 
 

完成したのがコチラ!

この作品には、貝殻もいっしょに展示しています☆

「よく見つかる場所」もそれぞれご紹介しています!

 

この「“プチ”展示」は、

事務所にあった、たくさんの貝を、

来校された皆さまに見ていただきたくて、思いつきました☆

 

 

 

 

ところで!実はこの紙粘土!

新聞紙を再利用して作ったものなんです☆

お家でも気軽に作れるので、ご紹介しますね!

①新聞紙をちぎってバケツに入れ、水で溶かします。
(ヒント! お湯の方が溶けやすいです。)
やわらかくなるまでしばらく置いておき、
そのあと、ぐちゃぐちゃになるまでかき混ぜ、こねます。
 

 


②使わない布やストッキングなどを利用して水を絞りましょう。 
 

 

③最後の仕上げで、てんぷんのりを少しずつ入れながら混ぜてください。 

これで新聞紙の手作りの紙粘土完成です☆

 

 

 

 

皆さまも、自然学校前の海岸を散策して、

このプチ展示と見比べてみてくださいね♪

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る