スマートフォンサイトはこちら
  1. 工作チーム、アダンの葉を準備中!

かめーかめーブログ

2020.11.01 工作室

工作チーム、アダンの葉を準備中!

こんにちは!スタッフkuniです☆

 

最近「工作チーム」が、とっても忙しそうにしています!

 
修学旅行で来校予定の小学生が体験する工作プログラム「草玩具(くさがんぐ)」の
準備をしているそうです☆

 

草玩具は、身の回りの植物を使って、

カタツムリや熱帯魚などを作る、昔ながらの遊びです!

 

今回は、アダンの葉を準備するようですよ☆

すでに、いろんな下準備をされたアダンの葉です。

ここまでの下準備もなかなか大変な作業なんだそう

いつか、その様子もご紹介しますね!

 

この状態でも使えそうなアダンの葉ですが、

工作に使うには均一な幅にする必要があります!

 

まずは、水に浸けてやわらかくし、

くるっと巻いている間についたクセを伸ばします。

 

小さい木に釘を2本刺したものを、葉の上ですーっと滑らせます。

そうすると、葉が均一な太さになります!

 

簡単そうに聞こえますが、実際にやってみると、

まっすぐ滑らせるのがなかなかむずかしい!

スタッフOhさんにチェックしてもらうスタッフSさん!

出来ばえはどうでしょうか?!

 
 

左が幅をそろえる前で、右がそろえた後。

たくさん準備できました☆

これで、草玩具を思いきり楽しんでもらえそうですね!

 

 

昔は、身の回りの植物で作られてきた草玩具ですが、現代は、色画用紙やプラスチックラベル・チラシなど素材の種類もたくさん。アダン葉の代わりに、色画用紙などを使うと、家でも気軽に草玩具遊びに挑戦できますよ♪

 

作り方は「カメにんげんからの挑戦状!~つくってみよう~」から

ダウンロードしてくださいね☆

https://churashima.okinawa/churashizen/program/learning/

 

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る