スマートフォンサイトはこちら
  1. じつは大仕事?!水槽そうじ!

かめーかめーブログ

2020.08.27 お知らせ

じつは大仕事?!水槽そうじ!

안녕하세요!(こんにちは!)新人Sです☆
 
先日、一人で「川の生き物の水槽」のそうじに挑戦しました!



まずは、そうじの準備!
はしご、ホース、バケツ、スポンジ…

準備ができたら、そうじスタート☆

 

石と流木を水槽から出していきます!
石がすごく重たい!
安全のために、ゆっくりゆっくり作業しました。


 

オオウナギを捕まえるのは、なかなか難しい!
悩んでいたらスタッフNくんが手伝ってくれました☆
ありがとうございます!


 


中にいる生き物を外に出してから水槽に入り、中からスポンジでこすりました。
思ってたよりも、汚れが取れにくかったですが、がんばりましたよ!


 
<左がそうじする前、右がそうじした後>
 水槽の中からチェック!
きれいになりました☆


 

石も洗い、きれいになった水槽に戻しました☆
また石を戻すのが大変で、途中でやめてしまおうか!とも思いましたが、
きれいになった水槽を皆さまにお見せしたい!という気持ちで最後までがんばりました!
 
やっとの思いですべての石と流木を戻し、
きれいになった水槽に、生き物を戻しました!

 

なんと、かかった時間は、6時間!
そうじをしないとすぐ汚くなるので、
これからは、こまめにそうじをしようと思っています!
 
また、川の生き物のお話しをしますね☆
お楽しみに!
 

★ これまでの川の生き物の話はこちらから!→
ある日の学校~川の生き物水槽がからっぽ?!~
https://churashima.okinawa/churashizen/blog/1575962584/
 
ある日の学校~【続編】川の生き物水槽がからっぽ?!~
http://churashima.okinawa/churashizen/blog/1587606926/
 
ある日の学校~水槽そうじでスッキリ!~
http://churashima.okinawa/churashizen/blog/1590887152/
 
これはなに?!新人Sの発見!~川の生き物をご紹介します☆~
http://churashima.okinawa/churashizen/blog/1594349311/
 
★ 職員が池をつくっている様子はこちらから!→
職員みんなで池づくり!
https://churashima.okinawa/churashizen/blog/1557222670/

 

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る