スマートフォンサイトはこちら
  1. マーニの葉を使った工作をご紹介★

かめーかめーブログ

2020.06.18 工作室

マーニの葉を使った工作をご紹介★

以前、マーニ(和名:クロツグ)の花をご紹介しました!

(こちら!→http://churashima.okinawa/churashizen/blog/1590114809/

今回は、マーニの葉を使った工作をご紹介します★

 

                    マーニの葉で作った作品

元々どんな葉だったのかというと
 

このような緑色の細長い葉です!細長いので、工作にはもってこい!


 

葉の真ん中を通る中肋(ちゅうろく)から葉を一部はずして、曲げたり、編み込んだりしていくと、
バッタが作れます!
※黄色の矢印部分が中肋

意外と丈夫なので、曲げても切れないです★

 

指に付けるとなかなか抜けないおもちゃ、「ハブグヮー」!

葉を2枚用意し、こちらは中肋から完全にはずしてから作りますよ★

 
 

マーニを使った玩具はこれ以外にもいろいろあります。

自然学校のいたるところに展示していますので、ぜひ探しに来てくださいね★

 

カタツムリや熱帯魚などの作り方は、
カメにんげんからの挑戦状!から→http://churashima.okinawa/churashizen/program/learning/

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る