スマートフォンサイトはこちら
  1. 【小さな生き物「有孔虫」~生きている有孔虫を観察しよう~】を実施しました!

かめーかめーブログ

2016.05.25 イベント

【小さな生き物「有孔虫」~生きている有孔虫を観察しよう~】を実施しました!

5月21日(土)、【小さな生き物「有孔虫」~生きている有孔虫を観察しよう~】を実施しました!

海にはいろんな生き物がいますが、今回はその中でも気をつけて見ないと気づかないような、

“有孔虫”という小さな生き物に目を向けてみました!

聞きなれない名前の生き物ですが、いちばん有名?な有孔虫は、“ホシズナ”です。

沖縄のお土産物屋さんなどで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

 

そもそも「有孔虫」ってなんでしょうか?

…虫ではありませんよ!

実は有孔虫は、“アメーバ”という小さな生き物の仲間です。

体をいろんな形に変えながら、水の中で生きているこの“アメーバ”。

理科の教科書にも載っているので、知っている人も多いのではないでしょうか?

参加した皆さんも意外な生き物の仲間であることに驚いていました。

 

 

有孔虫がどんな生き物なのかを学習した後は、生きている有孔虫を探しに野外へ行きました!

どんな場所にいるのかな?ちょっと探検気分です♪

 

 

さて、有孔虫がたくさんいるポイントにつきました!

どこにいるかわかりますか?もういっぱい踏んでますよ!笑

 

 

一度気付くと目が慣れてたくさん見つかります。

「ここにもたくさん!」「あ!こっちにも!」といったように、皆さん夢中で採集を楽しんでいました。

 

 

教室に戻ったあとは、自分で採集した有孔虫を顕微鏡を使って観察しました!

標本や写真と見比べながら、有孔虫の種類や、生きている個体と死んでいる個体の見分け方を学びました。

皆さん黙々と…真剣そのものでした。

 

普段なかなか気に留めることのない有孔虫を見て、「海の世界が広がりました」「身近に有孔虫がこんなにたくさんいるとは思わなかった」といった感想をいただきました。

楽しんでいただけたようで良かったです。

大きな生き物も魅力的ですが、たまにはちょっとしゃがんで、小さな生き物たちの世界を覗いてみてくださいね♪

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る