スマートフォンサイトはこちら
  1. 『月間 野鳥掲示板』結果発表!!~2024年1月~

かめーかめーブログ

2024.01.31 生き物

『月間 野鳥掲示板』結果発表!!~2024年1月~

こんにちは! スタッフNです。


今月もやって来ました!
新年最初の『月間 野鳥掲示板』結果発表のお時間です☆

2024年1月は、このような結果でした!☟
 
見られた野鳥は、合計29種類。
昨年11月からの観測以降、最も多くの種類を
見ることができました!

そして今回! 何度か見かけてはいたものの、写真が撮れていなかった
ゴイサギとリュウキュウヨシゴイの撮影に、ようやく成功しました!!


ゴイサギ  全長:58cm
カラスと同じくらいのサイズ。
今回撮影した若鳥は、全体に白い斑点模様があることから『ホシゴイ』、
夜に飛びながらカラスのような声で鳴くことから
『夜ガラス(方言:ユーガラサー)』と、様々な呼び名があります。


リュウキュウヨシゴイ  全長:40cm
ハトより少し大きいくらいのサイズ。
枯れ草の中に溶け込みやすい体色をしており、
警戒すると写真のように、クチバシを上に向けて
首を伸ばして、ジッと動かなくなります。


普段よく見かける、シラサギ類やアオサギなどのすらりとした体型ではなく、
どことなくずんぐりむっくりした体型に見えますね。

ちなみに、今回撮影したのはどちらも若鳥ですが、
成鳥になると見た目の色や模様がガラリと変わります!
気になる方は、ぜひ調べてみてください♪


来月の結果もお楽しみに!

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る