スマートフォンサイトはこちら
  1. キジバトの子育て記録②

かめーかめーブログ

2023.01.28 生き物

キジバトの子育て記録②

こんにちは! スタッフNです。
 
前回の続きです。
  
キジバトの巣を発見してから、およそ一週間後。
12月29日の様子
 
産毛がほとんど抜けて、顔つきもしっかりとしてきました!
時折、翼をバタバタと羽ばたかせており、
巣立ち間近だと思われます☆

そして大晦日、12月31日…
 
巣から少し離れたところで、幼鳥を発見!
巣立ちを確認しました☆
…とは言ったものの、夕方には巣に戻っていました。
もうしばらくは、寝るときには巣を使うようです。


巣は、太い木の枝の上に細い枝を組んだ皿のような形で、
完成には3~4日しかかかりません。
一度に2個の卵を産み、ふ化するまで2週間程、
巣立つまで2~3週間程かかります。

よって逆算すると、11月22日頃に巣作りを始め、
11月26日頃に産卵、12月10日頃にふ化し、
そして12月31日に巣立った…ということになります!

思い返すと、12月になる少し前から、キジバトのつがいが
周辺をうろうろしているのを、よく見かけていました。
こんなにも近くで巣を作っていたのに、
すぐに気付けなかったのが残念です…!
また機会があれば、巣作りから観察できればと思っています♪

そして、無事に巣立った幼鳥が、その後どうなったのか。
次回の子育て記録でご紹介しますね☆

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る