スマートフォンサイトはこちら
  1. キジバトの子育て記録①

かめーかめーブログ

2023.01.25 生き物

キジバトの子育て記録①

こんにちは! スタッフNです。
 
少し時を遡って、昨年の12月23日。
当日出勤していた、スタッフkuniさんから
「ハトが子育てしてます!」と連絡が!!
  
翌日、教えてもらった場所をよ~く見てみると…
 
教室Bの前にある、リュウキュウコクタンの葉が
生い茂っているところから幼鳥の頭が見えました!

もう少し近付いて見てみましょう♪
 
まだ産毛が残っていますが、だんだん羽が
生え揃ってきている幼鳥を2羽確認できました☆

そして、子育て中の親鳥がコチラ!

キジバト  全長:33cm
自然学校で最もよく見られる野鳥の一種。
体色がキジのメスに似ていることが、名前の由来です。
成鳥になると、首元が黒と青のうろこ模様を帯びて、
眼がオレンジ色や赤色になります。
沖縄県内に生息しているのは、亜種のリュウキュウキジバトです。

一般的に、多くの野鳥はエサとなる昆虫などの小動物が豊富な、
春から秋にかけて繁殖しますが、ハトの仲間は『素嚢(そのう)』という
器官から分泌される『素嚢乳』(通称:ピジョンミルク)を与えて
子育てするため、一年中繁殖することが可能です!
さらに、メスだけでなくオスも分泌できるんですよ!

とても身近な生きものであるハトの仲間ですが、
このような面白い生態があること、ご存知でしたか?
次回の子育て記録でも、ハトの仲間の生態を
ご紹介しますので、お楽しみに♪

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る