スマートフォンサイトはこちら
  1. 星の学習会レポート☆

かめーかめーブログ

2021.02.04 イベント

星の学習会レポート☆

こんにちは!スタッフkuniです☆

 

今回は先月に実施しました、

「星の観察会~冬の星座~」のようすをレポートします!

 

講師は、「星のソムリエ」の当山昌治さん(Yanbaru Rising Star)!

星の楽しみ方を教えてくれる星のソムリエとして、

沖縄のさまざまな場所で星空のツアーガイドをされています☆

 

お話は「宇宙」や「星」ってどんなところ?から始まりました!

 

宇宙の匂いを嗅いでみましょう!

と、取り出されたのは「パインアップルを焦がしたもの」です。

宇宙っておいしそうな匂いがするんですね!

 

そのほかにも、画面の中で宇宙旅行をしたり、

 

星座盤をつかった星座の観察方法や

アプリをつかった観察方法などを教えていただきました☆

 
 

そのあと、星の砂を使って、

オリジナルの星座カードを作りましたよ!

 
 

皆さん、それぞれステキなカードができました☆

 

さぁ、星を見に行きましょう!というところで、

空を見ると、夜空は雲で覆われていました。

 

実は、この日は朝から曇り予報

それでも、砂浜に移動し、

空を見上げ、

教えてもらったアプリを使いながら、

当山さんに解説をしていただきました!

 

星が見えなくても、みんなで夜の砂浜で空を見上げるのも

楽しいですね♪

 

 

参加者の皆さんから、

「宇宙のことをたくさん知れてよかった!」

「星のことをもっと知りたい!」「会社で宇宙の匂いの話をしたい!」と

うれしいお声をいただきました!

 

この日学んだ「星座を観察する方法」をつかって

皆さんのおうちから、

星空を楽しんでいただけたらうれしいです☆

 

 

星のソムリエの当山昌治さんの活動されている

STARGATE ENTERTAINMENTのホームページはこちら!↓

https://www.stargate-entertainment.com/

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る