スマートフォンサイトはこちら
  1. クローズアップ!近づいて見てみよう!~植物でつくった民具~

かめーかめーブログ

2020.08.09 お知らせ

クローズアップ!近づいて見てみよう!~植物でつくった民具~

こんにちは!

美ら島自然学校では、マーニ(和名:クロツグ)やクバ(和名:ビロウ)といった、

植物の葉を使った工作室を行っています。

 

植物の葉を使って作る玩具などの民具は、葉を曲げたり編み込んだりして作ります。

作品をよく見てみると、

交差したり、規則正しく並んだりしていて、とても美しいんです!

今回は「植物で作った民具」にクローズアップ!して見てみました★

 

まずはこちら!

規則正しく結び目が並んでいますね。

きれいに並んで美しい
 

 
 こちらは、クバ(和名:ビロウ)で作ったトレイです!
クバは、沖縄では昔から民具を作るときに使われてきました。
 
先端部分の留め方は、縄をなったり編んだり…色々な方法があります。
写真のトレイは、葉の先端を結んだ手の込んだ形になっています!
フルーツやおにぎりなどを盛り付けるとおいしそうですね☆
 
クバの工作関連のブログはこちらから!
クバで工作、はじめます!
https://churashima.okinawa/churashizen/blog/1593570373/
クバオージ(クバの扇)、つくってます!
http://churashima.okinawa/churashizen/blog/1593570859/
ニーブ(クバのひしゃく)、つくりました!
http://churashima.okinawa/churashizen/blog/
クバでバスケット、つくってます!
http://churashima.okinawa/churashizen/blog/
クバオージ(クバの扇)、できました!
http://churashima.okinawa/churashizen/blog/1593994686/
 
 

続いて、こちら!
こちらも規則正しく曲げたり編まれてたりしています。
  

これは、マーニ(和名:クロツグ)の葉を編んで作ったカマキリです!

とてもリアルで、今にも動き出しそうです!

 

以前、ブログでマーニの葉を使った工作をご紹介しました!

作り方を応用するとカマキリや、エビなども作ることができますよ☆

マーニの葉を使った工作をご紹介★→

http://churashima.okinawa/churashizen/blog/1592361876/

 


 

今回は、クバとマーニで作ったものにクローズアップ!して見てみました☆

植物の葉を使って作られた民具は、まだまだあります!

今後も、クローズアップ!してご紹介していきますね!

お楽しみに☆

 

 

これらの工作物は、自然学校に保管しているものです☆

実際に見てみたい方は、スタッフに声をかけてくださいね!

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る