スマートフォンサイトはこちら
  1. ある日の学校~ひとつひとつの色に、思いを乗せて!~

かめーかめーブログ

2020.06.16 工作室

ある日の学校~ひとつひとつの色に、思いを乗せて!~

ある日のこと。

気持ちよく晴れた太陽の下にならぶ、たくさんのガラス瓶。

さて、今から何をするのでしょう?


 


 


赤・薄赤・薄青・空色。

この4つの色を混ぜ合わせて、いろんな色を作っていきます!

 

それぞれの染料の粉をお湯で溶かして、水の量を調整していきます。

濃くしたり、薄くしたり…

瓶の中で見える色と、実際に紙の上にのせた時の色が違うため、なかなか大変な作業でした。


染料ができあがったら、
シーサーとクマノミの絵が描いてあるカーブヤー(沖縄のこども凧)に、塗っていきます!

新人SとスタッフOhさん、せっせと色塗り中!

はみ出さないように集中していますね!

 

実は、色の塗り方にはコツがあります!

たとえば、緑色にしたい場合は、最初に黄色を塗り、乾かしてから空色を重ねます。

2色の染料をそのまま混ぜ合わせればできると思っていたので、おもしろい新発見です。

色鮮やかなクマノミのカーブヤーが完成しました★

 

自然学校では毎年元旦に、カーブヤーを作って凧揚げができる工作室を行っております。

初日の出を見に来た際には、ぜひお立ち寄りください!

 

2020年の「こども凧カーブヤーづくり」の様子はこちらから→

http://churashima.okinawa/churashizen/blog/1578122775/




 

アーカイブ

カテゴリー

開校時間
10:00~17:30
休校日
毎週月曜日、年末年始
電話番号
0980-55-9045
  • アクセス方法
  • お問い合わせ
  • 一般の方へ
  • 学校関係者の方へ
  • 大学生・研究者の方へ

ページトップに戻る